大掃除ってなんでした方がいいの?

 

こんにちは、ERDEの村木です( ^ω^ )

 

12月に入りましたね。年越しまで残り1ヶ月を切りました。

年末といえば、『大掃除』

皆さんのお宅では大掃除を行いますか?昔に比べたらしなくなった家庭も多くなってきたと、どこかで聞いたことがあります。

 

確かに大掃除は大変なイメージがありますよね。普段あまり掃除をする習慣がないと一体どこから手をつけていいか分からなくなるものです。

 

この、年末の大掃除ですが、何のためにするのか皆さんご存知ですか?

 

「家中を綺麗にして新年を新たな気持ちで迎えるため?」そんな声が聞こえてきそうなのですが、年末の大掃除にも歴史がありまして、ちゃんと意味があってその伝統が現代まで伝わっているのですよ。

 

年末の大掃除の原型は、神社仏閣で行われる1年の煤(すす)払い。お正月の歳神様をお迎えする準備のことです。

この煤払いが平安時代から庶民の家庭にも浸透して、現在の大掃除に至ります。

 

歳神様とは、1年の実りと幸せをもたらすためにやってくる神様のこと。

お正月に飾る門松は、歳神様が家を訪れるための目印、鏡餅は歳神様へのお供え物とされています。

 

 

なので、年末の大掃除は家に歳神様呼ぶための準備ということになります。

折角お正月に神様がやってきても家が汚いと、新しい年が実りのある年にならないかもしれません(T . T)

そう考えると、大掃除にもちゃんと意味があってやってみようかな?という気持ちになりますよね🌟

 

 

12月に入ったので、まずはできることから少しずつ始めると良いと思います。

まずは要らないものを処分すること!

 

年末に一気に大掃除をして不用品が出てきても地域のゴミ収集日は日にちが決まっています。家が綺麗になってもゴミ袋に囲まれて新年を迎えることがないよう、ゴミ出しに関しては計画的に行いましょう。

 

大掃除は年末にまとめてすると面倒くささが出てきてしまいます。

この時期から、年越し前までにどこを掃除するのかリストアップして、今できることから少しづつ始めていくことをお勧めします٩( ᐛ )و

 

==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。..

私たちERDEでは、基本的に2種類の自然由来の洗剤を使って作業をしています。

『業者に頼んでも清掃後の臭いがキツイ』

と感じる方がよくいらっしゃいますが、ERDEでは清掃後の臭いは

「ほぼ無臭」です。

なので、小さなお子様やペットがいるご家庭に特にオススメしたいです。

ERDEの活動範囲は、こちら

平塚市 茅ヶ崎市 藤沢市 鎌倉市 逗子市 葉山町 横須賀市 

横浜市南部(栄区 戸塚区 港南区 金沢区)

その他の地域はご相談ください。

基本的に男性スタッフ1名、女性スタッフ1名の2人でお伺いします。

スタッフ紹介ページはこちら

ご相談やお見積りなども承っているのでお気軽にご連絡ください😊

TEL 0120-966-362

(受付時間9:00〜19:00)

年中無休

FAX : 03-4330-1852

MAIL : erde.2018@gmail.com

HP 自然派 ハウスクリーニングERDEエルデ

==☆✴︎..==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

 

関連記事

  1. 自然派 ハウスクリーニングERDE 【FAXなら…】

  2. 自然派 ハウスクリーニングERDE【レンジフードって何?】

  3. 自然派 ハウスクリーニング ERDE 【過炭酸ナトリウムの効…

  4. お知らせ!!

  5. 自然派 ハウスクリーニングERDE 【パンフレット】

  6. 自然派 ハウスクリーニングERDE 【折込チラシ】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ブログ一覧