自然派 ハウスクリーニング ERDE 【玄関掃除の基本】

 

こんにちはERDEの村木 志穂です。

 

皆さんは、玄関のお掃除していますか?

玄関は、家の顔です。物が沢山置いてあったり靴が散乱していたりすると、いい気が家の中まで入ってきません。

 

玄関は風水的にも綺麗に保ちたい場所ベスト3に入ってきます。

 

 

今日はそんな玄関掃除のやり方をご紹介したいと思います✨

 

 

その前に! 

玄関にある「モノ」を一旦整理しましょう。

 

まず靴。靴は、家に住んでいる人数分は外に出していても良いですが、それ以外は靴箱にしまいましょう。

 

時々何人家族なんだ!?ってくらい靴が溢れかえっているお宅がありますが、気持ちの良いものではありませんね。

 

 

 

実際、よく履く靴というのは限られてくると思います。使用頻度の低い靴は靴箱にしまいましょう。

常に人数分しか出さない!これは風水の基本中の基本です。

 

次に靴箱を見てください。ここ何年も履いていない靴はありませんか?

 

 

靴箱は暗所で湿気がたまりやすい場所です。何年も履いていない靴だと、カビが生えてしまっているかもしれません。一回そうなってしまうと、もう履きたくなくなります。

 

 

一回生えたカビは他の靴にもカビが伝染する可能性が高いので早く対処しなくてはなりません。

 

 

くたびれた靴、カビが生えた靴、何年も履いていない靴は早めに処分しましょう。

 

常に靴箱に入る数しか靴は持たない!ってあらかじめ決めていると靴が溢れ返ることはなくなりますよ。

『新しい靴を買ったら、一つ捨てる。』

これができたら理想です。

 

 

ちなみに、靴箱の中に炭を入れておくと湿気が吸収され、脱臭効果もあるのでおすすめです。

 

 

玄関によく置いてあるものといえば、ゴルフの道具や傘、自転車、明日出すつもりのゴミ袋。などでしょうか。

 

基本的に玄関に「モノ」を置くのは良くありません。

 

ゴルフ道具や自転車は収納場所に困るかもしれませんが、極力玄関に置くのは避けたほうが良いです。

 

傘は、玄関にしまえる棚があればしまいましょう。ちなみに、濡れたままの収納は衛生上良くないので、乾くまでは外で保管してください。

 

ゴミ袋は玄関に置かず、回収当日、ゴミ箱→収集場所へ直行が理想です!

 

 

玄関の「モノ」がスッキリしたら、ようやくお掃除にとりかかれます!

 

準備するものは

・バケツ

・タオル2枚

・マスク

・(掃除機)

 

まず、マスクをしましょう。

埃が舞いやすいので、埃を体に入れないためにもマスクは必須です。

 

お掃除の基本は上から下

まず上にたまった埃を下に落とします。靴棚や鏡に奥行きがある場合、上に埃が溜まりやすいのでまずはそこを水拭きで拭きます。

 

あまりにも埃がたまっている場合には、掃除機を使ってくださいね。

水拭きをしたら乾拭きでササっと拭きます。

 

 

その次は、玄関扉・靴箱・鏡の拭き掃除。

手に水拭き用のタオル、乾拭き用のタオルを持って水拭き→乾拭きの順で拭いていきます。

 

玄関の鏡は水拭き、乾拭きをするだけですごく綺麗になりますよ!洗剤は必要ありません。

 

小物が置いてある場合はついでに綺麗に拭き取りましょう。

 

 

最後に、玄関のたたきです。

ここは水がギリギリ垂れないぐらい湿った雑巾で拭いてください。固く絞った雑巾だとすぐ乾いてしまうので汚れが残ったままになってしまいます。

 

砂や埃がたまりやすい部分なので、すぐにタオルが真っ黒になってしまいますが、水を溜めたバケツを近くに置いて汚れたら洗ってそれを繰り返しながら行ってください。

 

こんなにビチャビチャのままで大丈夫?と思いますが、玄関は出入りする場所なので風が入りやすく、多少水で濡れていてもすぐ乾きます。

 

 

こんな風に、特別な道具は必要なしに玄関掃除は出来てしまいます。

 

お家の顔である玄関はできれば毎日お掃除したいところです🏠

 

ちなみに、玄関に植物を置いてあったり、いい香りのするものが置いてあると対人関係や金運がアップしますよ*\(^o^)/*

 

是非参考にしてください♪( ´▽`)

 

==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。..

私たちERDEでは、基本的に2種類の自然由来の洗剤を使って作業をしています。

『業者に頼んでも清掃後の臭いがキツイ』

と感じる方がよくいらっしゃいますが、ERDEでは清掃後の臭いは

「ほぼ無臭」です。

なので、小さなお子様やペットがいるご家庭に特にオススメしたいです。

ERDEの活動範囲は、こちら

平塚市 茅ヶ崎市 藤沢市 鎌倉市 逗子市 葉山町 横須賀市

その他の地域はご相談ください。

基本的に男性スタッフ1名、女性スタッフ1名の2人でお伺いします。

スタッフ紹介ページはこちら

ご相談やお見積りなども承っているのでお気軽にご連絡ください😊

TEL 0120-966-362

(受付時間9:00〜19:00)

年中無休

FAX : 03-4330-1852

MAIL : erde.2018@gmail.com

HP 自然派 ハウスクリーニングERDEエルデ

==☆✴︎..==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

 

 

 

関連記事

  1. 自然派 ハウスクリーニングERDE【重曹で茶渋落とし】

  2. 自然派 ハウスクリーニング ERDE 【フローリングの掃除】…

  3. 自然派 ハウスクリーニング ERDE 【尿はねの真実 / ト…

  4. 自然派ハウスクリーニングERDE【浴室の赤カビを防止しよう】…

  5. 自然派ハウスクリーニングERDE【洗面台のお掃除法】

  6. 自然派 ハウスクリーニングERDE【年末の大掃除見逃しポイン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ブログ一覧