自然派 ハウスクリーニング ERDE 【浴室のエプロンって何?】

 

こんにちは、ERDEの村木です。

 

ハウスクリーニング業者に浴室のお掃除を頼むと『エプロンはやりますか?』と聞かれることがあります。

 

 

私もこの業界に携わって初めてエプロンという名称・場所を知りました。

 

 

ちなみにエプロンとは下の写真の赤丸で囲った部分のことを言います。

浴槽の洗い場と面している壁のことですね。(何気に説明が難しい笑)

 

このカバーは外れることが多くて、外すと中が空洞になっています。

 

 

浴槽と壁の間に隙間があるお風呂だと、その隙間から水が入っていき、エプロン内に水分が常にある状態なのでカビや髪の毛などの汚れが溜まりやすくなります。

 

浴室で排水溝のお掃除はマメにしているのになんか臭うなと感じる時、このエプロン内が原因だったりします。

 

 

ちなみに、上の写真は自宅の浴室で、こちらはカバーが外せないタイプだったので中身は写せませんでした💦

 

エプロンは外せるタイプと外せないタイプがあり、最近は外せないタイプのものも増えてきています。

 

 

 

外せないタイプは下の写真のように、壁と浴槽の間がゴムパッキンで塞がれていることが多いです。

 

ゴムパッキンで塞がれていると、間から水が入っていくことがないので、エプロン内が汚れることは考えづらくなります。

 

また、もう一つの見分け方としてエプロンの表面カバーを外した時に、中が空洞になっておらず、再び壁みたいなものが出てきたら、それはメンテナンスフリーの浴槽ということになります。

 

その壁を開けるのは何か修理をする際のみなので、基本的にハウスクリーニングでは開けることがありません。

ただメンテナンスフリーの浴槽でも、外したエプロンカバーは洗ってくれるところが多いですよ✨

 

 

一般的にエプロンを外すことは、業者の者でも多少手こずる場所なので、普段のお掃除で無理に開けることはお勧めしません。

外すことは簡単でも、戻すのには少しコツがいります😓

 

 

自宅のお風呂がエプロン清掃できる浴槽なのかそうでないのかは、直接業者に来てもらった時に見てもらうのが一番です。

 

 

またエプロン清掃はを浴室清掃の一部に組み込まれているところと、別途費用がかかるところがありますのでそこは注意が必要です!

 

普段、エプロンの中身を見る方は少ないと思うので、一回も見たことがないと、びっくりするぐらい汚れていて皆さん驚かれます。

 

今までエプロンの存在を知らなかったって方、知っていたけど見るのが怖くて一回も掃除したことがないって方は一度この機会にご自宅のエプロン事情を知ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。.==☆✴︎。..

私たちERDEでは、基本的に2種類の自然由来の洗剤を使って作業をしています。

『業者に頼んでも清掃後の臭いがキツイ』

と感じる方がよくいらっしゃいますが、ERDEでは清掃後の臭いは

「ほぼ無臭」です。

なので、小さなお子様やペットがいるご家庭に特にオススメしたいです。

ERDEの活動範囲は、こちら

平塚市 茅ヶ崎市 藤沢市 鎌倉市 逗子市 葉山町 横須賀市

その他の地域はご相談ください。

基本的に男性スタッフ1名、女性スタッフ1名の2人でお伺いします。

スタッフ紹介ページはこちら

ご相談やお見積りなども承っているのでお気軽にご連絡ください😊

TEL 0120-966-362

(受付時間9:00〜19:00)

年中無休

FAX : 03-4330-1852

MAIL : erde.2018@gmail.com

HP 自然派 ハウスクリーニングERDEエルデ

==☆✴︎..==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 自然派 ハウスクリーニング ERDE 【尿はねの真実 / ト…

  2. 自然派 ハウスクリーニング ERDE【ハウスクリーニングって…

  3. お掃除機能付きエアコンってどこまで綺麗になってるの?

  4. キッチンスポンジ除菌に沸騰は無意味?

  5. 自然派 ハウスクリーニングERDE 【エアコンフィルター洗い…

  6. 自然派 ハウスクリーニング ERDE 【カビの性質と簡単にで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ブログ一覧