自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【年末の大掃除見逃しポイント①】鎌倉 藤沢 横浜 神奈川 東京

こんにちは、ERDEの村木です。

少し早いですが年末の大掃除に関するお話です。

今日は年末の大掃除、意外と見逃してしまいそうな場所をお伝えしていきたいと思います

換気扇/フィルター

浴室、洗面所、トイレの天井にある換気扇。

普段あまり気にしない方も多いと思いますが、小まめにお掃除しないと埃がぎっしり溜まっているかも!

⬆︎この形はトイレでよく見かけます。

この白いプラスチックカバーは、2箇所内側にV字のバネが付いています。V字のバネをI字にするイメージでつまんで引っ張ればカバーは外れます。

外したカバーは丸洗い可🙆

⬆︎先ほどのものと似ていますが、これはバネ式ではなく、ただ引っ張るだけでプラスチックは外れます。

しかし、少し硬いので最初は外すのが怖いと感じますが慣れれば大したことはありません。

外す時にバキっと音がなります。取り付けるときも、パチンといったら大丈夫です。

⬇︎外れたら、カバーの内側にフィルターが付いているので、外して丸洗いすることをお勧めします。

網戸

年末に窓掃除をする方は多いと思います。窓が綺麗になると気分まですっきりしますよね😸

窓掃除はするけど、網戸までは外さないわって方も多いかもしれませんが、網戸は綺麗にするとやっぱり雰囲気がガラリと変わります。

ベストなのは網戸を外してしまって丸洗いすることです。

丸洗いした後は、できれば自然乾燥で!

乾いたタオルで拭いてしまうとタオルのケバが網に引っかかって余計汚くなってしまいます。

濡れたタオルなら、まだその可能性は少なくなります。

網戸を外すのはドライバーが必要になるため、面倒だと思う方も多いと思いますし、実際女性だと少し難しい作業かなと思います。

その場合はビチャビチャに濡らしたモップで拭くのも一つの方法です。

モップはこんな形のものを選んでください。

モップを、ビチャビチャに濡らして網戸を拭いたら、その後も自然乾燥でお願いします。

中途半端に濡れたモップだと、ただ汚れが広がるだけで余計汚く見えてしまいます。

冷蔵庫の中

冷蔵庫の中も、意外と汚れていますよね〜

冷蔵庫の中のお掃除でオススメしたいのが

セスキ炭酸ソーダor重曹です。

これらを水で溶かし、スプレーにして吹きかけてからタオルで拭くと汚れが落ちやすくなりますよ。(セスキと重曹は無臭なので、食品が入っている冷蔵庫でも安心して使えます。)

外せないパーツに関してはスプレーで綺麗にし、外せるパーツはやっぱり丸洗いですね笑

さっきから丸洗い丸洗い・・と言ってますが、なんでもそうなんですが付けたまま綺麗にするのは時間がかかるのと、大して綺麗にならないというデメリットがあり、私はこの事を今までのハウスクリーニング生活で学びました。

外せるものは外して丸洗い!これ、お掃除の鉄則です。

今日は大掃除に見逃してしまいそうな場所3つをご紹介しました。

実はまだあるのですが、文字数が多くなってしまうので続きは次の投稿で書きたいと思います。

お楽しみに!

==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

私たちERDEでは、基本的に2種類の自然由来の洗剤を使って作業をしています。

『業者に頼んでも清掃後の臭いがキツイ』

と感じる方がよくいらっしゃいますが、ERDEでは清掃後の臭いは

「ほぼ無臭」です。

なので、小さなお子様やペットがいるご家庭に特にオススメしたいです。

ERDEの活動範囲は、こちら

平塚市 茅ヶ崎市 藤沢市 鎌倉市 逗子市 葉山町 横須賀市

その他の地域はご相談ください。

ご相談やお見積りなども承っているのでお気軽にご連絡ください😊

TEL 0467-80-2875

(受付時間9:00〜19:00)

MAIL : erde.2018@gmail.com

HP 自然派 ハウスクリーニングERDEエルデ

==☆✴︎..==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎.==☆✴︎..

関連記事

  1. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【年末の大掃除見…

  2. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【浴室の赤カビを…

  3. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【キッチンのツブ…

  4. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【ホコリの正体と…

  5. 自然派 ナチュラルハウスクリーニングERDE【おすすめお掃除…

  6. 自然派 ナチュラルハウスクリーニング ERDE【塩素系漂白剤…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー